スポンサーリンク

スポンサーリンク

言語を理解する猫の話(へそてんづくしな猫⑦)


へそてんづくしシリーズも第7弾になりました(^^
シリーズも随分続きましたのでいままで特に分類してない、エトセトラの再生リストのところに入れてたのですが、この度暖簾分けして独立した再生リストをつくりました(^^

今後ともニケとへそてんづくしシリーズをよろしくお願いしますm(_ _)m

というわけで、まあへそてんに関しては今更ネタはないので、今回はネットで拾ってきた話題、言語を理解する猫の話です。

検索してたらこんな記事を見つけました
猫が人の言葉を理解しているという確かな根拠か 上智大チームの研究 - ライブドアニュース

猫は一般的に言葉を理解しないと思われてきました。犬と違って命令を聞かないのでいまいち理解してるかしてないかわからない、といったところでしょうか。

「019年4月、英国の科学誌に発表されたもので、飼い猫は、「自分の名前」と「一般名詞」と「同居猫の名前」を聞き分けられることが、実験で明らかになったというのです。

要約すると次のような実験です。

飼い猫や猫カフェの猫など約70匹に、それぞれ実験の対象となる猫の名前と、同じようなアクセントや長さの単語と、同居猫などのほかの猫の名前を、続けて4回呼びかけてから、最後にその猫の名前を聞かせるというもの(すべて自動音声)。

その結果、最初の4つの言葉では猫の反応がだんだん小さくなっていったのに対して、自分の名前になると反応が大きくなったそう。この実験結果から、猫は自分の名前とほかの単語の違いがわかり、自分の名前を理解していることが証明できたというのです。」

猫を飼ってる人にとってはなにを今更、かもしれませんが、実験によってきちんと立証することが何事も大事というわけですね。

ニケもいくつか単語を覚えてるようです。
以前「ニケが覚えた三つの言葉の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録105日目)」で記事にしましたがニケが覚えてるのは
自分の名前「ニケ」
「ご飯」
怒ったときの「コラ」
です。
まあ猫は気まぐれなので反応があやふやだったりするのでイマイチ理解してるのか不明でしたが、どうもきちんと理解して都合のいいようにとぼけてるようですねw

以上、言語を理解する猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿