スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が布団の上でおしっこをしてしまう理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:692日目)


692日目です。他の猫の例にもれず、ニケも布団の上が好きです。
ただニケの場合、いろんな硬さのところで寝るのが好きなようです
硬い順から
・スマホの上
・キーボードの上
・フローリング
・出窓
・キャットタワーの平らなところ
・ベッドのマット
・布団
・キャットタワーのソファ
という感じです。

一日中同じところにいるわけでなくその時々の気分であちこち移動してるようです。

さて、特にネタもないので「猫 布団」で調べてみるとこんな記事を見つけました。

猫が布団にオシッコをしてしまう謎 | Gatos Apartment

猫が布団でおしっこをしてしまう、あるあるですね~。
幸いなことにニケがおしっこで粗相をすることはないので、私はこれを経験したことがありません。
ただ良く聞く話ですが、そもそもなぜ布団におしっこをしてしまうのかということがわかりませんでした。

で、この記事によると、原因は様々ありますが、羽毛布団ではないかというものです。

特に羽毛布団を干した翌日にすることが多いとのことで、日干しにした羽毛布団からの羽の臭いが野生を呼び覚まして粗相してしまうのではないか?と推察しています。

その後、布団を羽毛布団ではない丸洗いOKなものに替えたところ、粗相はなくなったとのことです。

必ずしも効果があるとは限りませんが、飼い猫の布団の粗相にお悩みの方は布団を替えてみるのも手かもしれませんね。

以上、猫が布団の上でおしっこをしてしまう理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿