スポンサーリンク

スポンサーリンク

おっぴろげな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:711日目)


711日目です。インパクトのあるサムネですねw
猫のおっぴろげは可愛いですね(^^
グーグル検索でもいっぱい出てきます。

さて、猫はなぜおっぴろげするのでしょう?
まあ理由はご想像の通り、安心してるからですねw
リラックスしてるとお腹を向けてだらんとするのは生物共通?でしょうか。

ただ、実は病気の可能性もあります。
股関節が関節炎だとあのような格好が楽ということで、しょっちゅうするようになるとのことです。
そういえば耳が小さくて折れているのが有名な可愛い猫、スコティッシュフォールドがする「スコ座り」もおっぴろげに近い感じですね。
スコティッシュフォールドは遺伝子の関係で発達障害がある場合があり、その関係で関節炎を起こしやすくあのスコ座りをしてしまうのだとか。

良くおっぴろげをする猫が歩き方がヘンだったり、股周辺を触ると痛がるようなら要注意ですね。

ニケもおっぴろげしますが様子を見る限り関節炎の心配はないかな~と思います。

以上、おっぴろげな猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~



へそてん~




おっぴろげ~



ごろごろ~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ





0 件のコメント:

コメントを投稿