スポンサーリンク

スポンサーリンク

睡魔を誘う猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:713日目)


713日目です。今日もニケと一緒にごろごろします(^^
すごく暑い日や寒い日をのぞいて、だいたいニケの食事は猫部屋で取ります。
その時は私も必ずいるようにしています。
これはニケを保護して飼い始めたときからの習慣ですね~。
最初のうちはニケに私に慣れてもらうためのものだったので、今では必要ないかな?とも思うんですが、まあ家族は一緒にご飯を食べるもの、ということでそのままやっています。
まあ私の食事はニケに人間の食べ物に興味をもってもらいたくないということで、ニケの見えないところで別に食べてるんですけどねw

そんなわけでニケの食事中は特にすることはなく、マンガ読んだりインスタTwitterに本日のニケの様子を投稿したりして時間を潰しています。

で、その後朝はブラッシング夜はねこじゃらしなどで遊んであげるのですが…。

そんなに眠くもなく疲れてるわけでもないのに眠気がすごい!w
成長記録シリーズでもよく寝落ちしてますねw特に夜w

遊んであげなきゃかまってあげなきゃと思うんですが睡魔に勝てず…ですねw

ネットで検索しても猫と一緒にごろ寝してると眠くなる、という意見が多数見られるのですが
逆にこんな話も…

快眠効果が話題の動画サイト「Napflix」に猫の動画がない理由 |IT小ネタ帳

この記事によると、眠気を誘う退屈な動画サイトに猫のものはなく、逆に眠気を覚ます動画サイトには猫のものが多数あるのだとか。

あれ~?私と逆ですねw

記事の文章を抜粋すると、

「眠気を覚ます映像ばかりが集められた動画配信サイトもある。「Evercat(エバーキャット)」という猫の動画ばかりを集めたサイトが、それだ。

なぜ猫の動画が眠気覚ましに?

そう思われる方も多いだろうが、実は、猫の動画には「気持ちが前向きになる」「元気になる」「仕事や勉強の効率をアップさせる」などの効果があるという研究結果が発表されているのだ。

もともとは米インディアナ大学・Jessica Gall准教授が発表した論文なのだが、アメリカ化学会が作成した動画でも、猫の動画を見るとオキシトシンというホルモンの分泌が促されると論じられている。オキシトシンは信頼・好意などに反応するホルモンで、闘争心や恐怖心が減少するともいわれる。

また、猫の動画にはコルチゾールというストレス系ホルモン値を下げる効果もあり、気分の高揚や集中力アップにつながるとも。

つまり、猫の動画は睡魔や眠気の解消にうってつけなのだとか。」

猫動画を見るとポジティブな活力が湧くので眠気が覚める、ということでしょうか?

一概には言えませんが、猫動画でも猫が遊んでる動画なら目が覚める、逆に猫がひたすら寝てる動画ならこっちも眠くなる、って感じにならないでしょうか?

うまく使い分けて睡眠をコントロールできるといいですねw

以上、睡魔を誘う猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~



ごろごろするニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿