スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の甘噛みはなぜ愛情表現?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:691日目)


691日目です。なでなでしてるといきなり噛まれました。
ニケも子猫の頃に比べれば随分甘噛がうまくなりました。今ではほとんど痛みを感じません。

…とはいうものの痛いっちゃ痛いし、不意打ちでくるとびっくりします。

猫の甘噛は愛情表現、と言われていますが、そもそも甘噛がどういう理由で愛情表現とされるのか、検索して調べてみましたが…。

その理由は見つかりませんでした。
甘噛=愛情表現でもう固定化されているようです。

一応理由はあるにはありますが、母猫が子猫を移動させるときに首根っこを噛むから、とか母猫が甘噛するから、というのがありますが、ちょっと理由としては弱いような…。

う~ん、自分の考えとしては…

なんだか好きな子をわざといじめるみたいな感じなのでしょうか。自分の存在を強くアピールみたいな。

それとも食べちゃいたいほど愛してる~という意味合いなのでしょうか。

猫は交尾の時雄猫はメス猫の首根っこかむので、そのへんも関係してるのかな~?

といったところでしょうか。

う~ん、明確な理由を知ってる方、教えて下さいm(_ _)m

猫の甘噛みはなぜ愛情表現?の話でした。

では本日の可愛い写真を~


足の開きがおっさんっぽいw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿