スポンサーリンク

スポンサーリンク

上を見上げる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:689日目)


689日目です。キャットタワーのてっぺんで一心不乱に上を見上げるニケです。
何を見ているかというとこの季節にありがちな虫だと思います。

猫はよく何もないのに上を見ているな~という場合があります。以前は目に見えない霊的な何かが見えているなんてことも言われましたが、これは音を追っているようです。

「人間の耳が聞こえる周波数は20,000Hzまで(加齢にて15,000Hz程度になる)、
イヌは40,000Hz。ところがネコは 100,000Hzまで聞こえます。
ネコの主な獲物であるげっ歯類の鳴き声は、20,000~90,000Hzで、
これをしっかり捉えるために聴覚が発達しています。」

屋根裏にねずみや虫がいても音でわかるそうです。ねずみの足音なら人間でも聞こえそうですが、Gのカサカサ音なんて絶対聞こえませんよね~そのへんはさすが猫だと思います。

ただ屋根裏にねずみやGがいると考えると霊的なもの以上に怖いですが…w

うちのお宅事情ですが、この猫部屋の上には屋根裏部屋があります。
普通屋根裏部屋というと余ったスペースを利用したちょっとした物置くらいの空間が普通ですが、ウチのはなんか設計ミスしたらしくw結構なスペースがあります。
天井は屋根の傾斜があるので端に行くと低くなりますが、6畳くらいの広さがあります。
ハイジの屋根裏部屋を想像すると丁度あんな感じです。
ただ夏暑くて冬寒いので暮らすには向いてなさそうですけどねw

この屋根裏部屋から音がする、そして何かが住み着いている…と考えるとちょっと、いやかなり恐ろしいですねw

数年前に断捨離したのでこの屋根裏部屋にはものがほとんどないのですが、今後は開放してニケのパトロール範囲に入れてもらおうかな?wそうすれば安心かな?w

以上、上を見上げる猫の話でした。
(参考は「ネコが何もない天井を見る理由とは?」でした)

では本日の可愛い写真を~


キャットタワーで寛ぎニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿