スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とマイクロチップの話③(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:690日目)


690日目です。暑くなってくるとだるだる遊ぶことが増えますねw
そんなにだるだるしてると太っちゃうよ~と思いますが、ニケはそのへんも考えてか食べる量を自分で調整してるんですよね~。一応私もカロリー計算して上げてるんですけどね…残ったカリカリ捨てるのはもったいない病のワタシとしては結構切ない…。

さて、今回は動画からネタが拾えなかったので、ネットで見てて気になった話を。

イギリス全土で飼い猫すべてにマイクロチップ装着を義務化 新たな動物福祉措置案として発表 : カラパイア

「9月28日にマンチェスターで行われた保守党会議では、新たな動物福祉措置計画として、イギリス全土の飼い猫約1100万匹にマイクロチップの埋め込みを義務化することが発表された。」
とのこと。実際これを行えば、飼い猫から野良猫になるのはかなり少なくなるのではないでしょうか?記事からはすでに野良の猫はどうするのか書かれていませんでしたのでそのへんの対策はどうなのかな?

以前このブログでも触れましたが、日本でも今年の6月12日新しい動物愛護法が可決されまして、
「販売用の犬猫に対するマイクロチップの装着義務化。すでに生まれているまたは販売用以外の譲渡の場合は努力義務。」
となりました。
ただし「マイクロチップ装着の義務化は3年以内。」です。
日本の場合は実効力がイマイチのような…。

イギリスの場合はすべての飼い猫に埋め込み義務だそうで随分思い切ったことをしたものです。

実際いつから、いつまでに、どうやって全頭マイクロチップを埋め込むのかはわかりませんが、今後の日本の動物愛護に関する重要な指針となりそうなので注目していこうと思います。

以上、猫とマイクロチップの話③でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿