スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のイライラサインの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:694日目)


694日目です。のんびりしてるところをおもちゃのふさふさが当たってイライラしてますねw
なんとなく「猫 イライラ」で検索してみるとこんな記事を見つけました。

猫の「イライラサイン」5つ ストレスで病気に発展することも!? (ねこのきもちNEWS)

というわけで今回は猫のイライラサインの話です。ニケの場合を考えてお話していきます。

① しっぽを小刻みに動かす
なでたりブラッシングしてるときに小刻みに動かすとそろそろ飽きてきたというサインだそうです。ご機嫌なときにもしっぽをふるのでその判断基準が難しいですね~

② 噛む
これもなでてる時に気持ちよさそうにしてるのに突然噛むのは、もうやめてのサインだそうです。なでなでもやめ時が難しいんですよね~。やめようとして手を引っ込めようとすると掴んでくることもあるしw

③ 睨む
不満や欲求があるときに飼い主さんを睨むそうですが、特になにもなさそうなときにもじっと見てることがあるのでこれも判断が難しいですね~。表情が不満げなら何らかのストレスを感じてるということでしょうか。

④ 体を入念に舐める
ストレスからの逃避行動?代償行為的に毛繕いをすることがありますね。ニケも何か失敗したとかごまかす時に大急ぎで毛繕いすることがありますね。

⑤ 急にご飯にがっつく
人間と同じでストレスを感じると満腹感や美味しさで解消しようとするそうです。ニケの場合はあんまりご飯を大急ぎで食べることはないのですが…。
元々食が細いのでいっぱい食べてると安心だったのですが、ストレスの可能性も考えないといけませんね。

以上、猫のイライラサインの話でした。

では本日の可愛い写真を。
ごろんとしてるところを撮ろうとしたら…気づかれたようです(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿