スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が夏でも暑いところにいる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:706,707日目)


706,707日目です。最近めっきり涼しくなりましたが、この動画では夏真っ盛りの時期です。
例によって特にネタがなかったのでなんとなく「猫 暑い部屋」で検索しているとこんな記事を見つけました。

「猫、すげぇ暑いのに日向ぼっこ?」 理由に「なるほど」「だからか」 – grape [グレイプ]

暑い日で冷房のついてる部屋もいけるのに

・なぜか日がさんさんと照る窓際で日向ぼっこする
・くっそ暑いのに布団に潜ってる

など、あえて暑いところにいる猫さんがいます。検索を眺めてるとけっこういるようですね。

ニケもなぜか真夏なのに布団かぶってたり、暑いのに冷房の効いた部屋にいたがらない時があったりします。

で、この理由を獣医さんがツイートしてまして…ようするに

「猫は暑さよりもお気に入りの場所にいることを好む」

からだそうです。

…へ、へぇ~なんというかこれまた人間くさいというか合理的ではないというかクールじゃないというか…

ニケはまあ適度に暑いとこから離れたり涼を取りにクーラーの効いてる部屋にいきますが、猫ちゃんのなかには動かず熱中症になってしまう子もいるとか。

あまりに暑いところにずっといる場合は、飼い主さんが気を使って動かして上げる必要がありそうですね。

以上、猫が夏でも暑いところにいる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿