スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のお腹のブラッシングの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:712日目)


712日目です。ニケもだいぶブラッシングに慣れました(^^
コメントを見ているとブラシ嫌いな猫ちゃんも多いようですね~。

猫ちゃんをブラッシングに慣れさせる方法は以前記事にしましたのでそちらを参考にしてもらうとして…。

だいぶブラッシングに慣れてきたニケですが、お腹だけはまだ抵抗があるようです。
そんなわけで特にお腹のブラッシングについて検索してみました。

「猫の胸には人間のような「胸板」は存在せず、かわりに「胸山」とでも言うべき盛り上がりがあります。胸の中央にあるのは「胸骨」と呼ばれる骨ですが、この部分に直接ブラシを当ててしまうと不快感が生じますので要注意です。」

構造からして人間とは違うのですね~。胸の中央部分はブラシを避けたほうがいいようですね。

「胸骨の両側はなだらかな斜面になっていますので、ここに沿うようにとかしていきましょう。
 猫の胸~腹にはオスでもメスでも8つほど乳首があります。あまり勢い良くブラシを通してしまうとピンや歯で傷つけてしまう恐れがありますので、基本はゆっくりです。」

人間も乳首は敏感な部分ですからブラシされたら痛そうですねw

私もお腹の部分は特に注意して優しくやってるのですが、受け入れてくれるのかくれないのかはニケのその時の気分ですねw

以上、猫のお腹のブラッシングの話でした。
(参考は「猫のブラッシングの仕方・完全ガイド~ブラシの特徴や選び方から目的まで | 子猫のへや」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿