スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がかわいい理由の話②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:687日目)


虫を見ると反応せずにはいられないようですねw

今回は動画からインスピレーションを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていたらこんな話を見つけました。

猫がかわいいのにはワケがある! その理由「ベビースキーマ」とは(ねこのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース

ベビースキーマーとはなんぞや?ということで↑から印象すると

「“ベビースキーマ”とは、相手に「かわいい」と思わせる形態のこと。主な特徴はこちらです。

・体に比べて頭が大きい
・瞳が大きく、やや下の位置にある輪郭が丸みを帯びている
・おでこが広く、前に張り出している
・鼻が小さい
・手足が短い

どうやら人は“ベビースキーマ”の特徴を持つ生き物を見ると、視覚が刺激されて母性本能がくすぐられ、「かわいい」という感情が湧いてくるようです。」

赤ちゃん的身体特徴のことのようです。

言われてみれば猫は成猫でも赤ちゃん的特徴をすべて持ってますね~。大きさも赤ちゃんサイズですし。
唯一おでこが広い、だけがあってないかな~。狭いことの表現で「猫の額ほど」というのもありますし。

ただ印象として猫の額が狭いって感じはしないんですよね~。というのも

・瞳の位置が下の方にある。
・人間みたいに髪の生え際があるわけではないので、頭頂部全体が額っぽい印象を受ける
・大きい耳が額代わり?

などなど。可愛い部分を十分満たしてると思います。

まあ猫はベビースキーマーだから可愛いというわけではなく、あらゆる部分が可愛いんですけどねw

以上、猫がかわいい理由の話②でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿