スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の交尾の話(お腹の毛繕いにゃ~な猫)


ニケが夢中で毛繕いしてますね。
今回の動画のようにお腹を毛繕いするときに私のそばでするのは少し珍しいです。

間近で見ていると、毛繕い効果で白い毛がツヤツヤになります。
あとなんというか…毛繕い後の毛の流れが自然な感じです。
ブラッシングだと綺麗に整列されててそれはそれで綺麗なんですが、いかにも人工な感じです。
ニケが毛繕いしたあとは、きちんとセットされてる感じなんですよね~。
実にカッコイイです(^^

で、見ててなんとなく思ったんですが、猫が毛繕いする理由は色々ありますがもしかしたら外見のかっこよさ、美しさも関係するのかな?と思いまして。
動物が外見を気にするのはやはり交尾のときかなと思い、ちょっと調べてみました。

で、交尾できるオス猫の基準は…
「体が大きくて力が強いボス猫タイプが交尾のときは有利」
だそうです。

やっぱりね。まあだいたいそうですよね~。

ただし、
「メス猫には交尾を左右する決定権がある」
そうです。
イヤなら拒否できるというわけですね~。となると強い以外の条件があったりするのかな?と思ったり。

ちなみにメス猫の場合どんなのがモテるのかというと…
「毛並みが美しくて顔がキレイな猫よりも、子育ての経験が豊富なベテランママさんがモテる」
そうです。
これはより多くの子孫を残すため、子猫を生んだ経験のあるメス猫のほうが確率があがるということだそうです。野生の猫は実用一点張りの思考ですね~。

以上、猫の交尾の話でした。
(参考は「猫の交尾相手の選び方・交尾中の行動について解説 | Cat Press」「猫の世界でモテるのは?猫の恋愛にまつわるトリビア (ねこのきもちNEWS)」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿