スポンサーリンク

スポンサーリンク

おもちゃを持っていったり持ってきたりする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:714日目)


714日目です。私が寝落ちしている間にニケがおもちゃを別室に持っていってしまいました。
野生の猫は一口では食べられないような獲物は自身の安全な場所に運んでから食べるという習慣があるそうです。
ニケもこの本能に忠実で、私に少しでも隙があればおもちゃを別室に持っていこうとします。
面白いのは、持っていくのはついさっきまで遊んでいたおもちゃに限ります。
もともと室内に置きっぱなしになってるおもちゃがあるのですが、それを持っていかないというのは面白いところですね。
やはり、遊んだおもちゃは狩りの成果ということでしょうか。

とあるアンケートによるとおもちゃを持っていく猫は81%にもなるそうです。逆にもってかない猫ちゃんのほうが珍しいのですね~。

そしてニケの場合、持っていった後にまた持ってきます。
一人静かに豊かに孤独におもちゃをしゃぶった後に、また猫部屋に持ってくるのですが
この場合の行動は2パターンあります。

1,私の目の前に持ってくる
2,猫部屋のすみっこに持っていってさらに遊んだりしゃぶったりする

1,の場合はまた私におもちゃで遊んで欲しいのでしょうか?それとも散々しゃぶったので獲物のお裾わけでしょうか?w

2の場合は私がいる=安全な場所でしゃぶりたいということでしょうか?でもそれなら別室にわざわざ持っていかなくてもいいのにね~。
まず完全一人のところで安全を確認し、さらに安全そうな私のそばで、ということでしょうか。野生の猫も獲物を何箇所も持ち歩いたりするんでしょうかね~?

まあこのへんの気分は猫のみが知るということでw

以上、おもちゃを持っていったり持ってきたりする猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~

布団でゴロゴロ~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿