スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と火事の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:708,709日目)


708,709日目です。スマホを新しくしました(^^
以前のスマホはこの夏の暑さでバッテリーが膨張し、液晶画面を押し上げていました。
普通に室内で使っていたのですがびっくりです。
ポケットに入れてたのが悪かったのかな~?
まあ3年使ってたんでそろそろ寿命かなと…。
実はこの状態でもスマホとして普通に使えたのですが、スマホのリチウムイオン電池は発火しやすいので危険ということで新調しました。

火事とか怖いですしね~。

というわけで「猫 火事」で検索するとこんな記事を見つけました。

猫と犬が原因の火事が増加中!? 原因追究&防止策は?【ペットと一緒に vol.23】 | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

結論からいうと出火原因は台所のガスコンロ、IHもですがそのスイッチをペットが入れてしまったこと、だそうです。

押しボタン式ですし、犬猫ともに届かない高さじゃないですしね~。

最近では完全室内飼いでペットに留守番させておくことも多いですし、たまたまイタズラして…ということもあるのでしょうね。

さて、対処方法ですがこれは簡単、台所に入れないようにすればいいわけです。
うちはドアにドアストッパーを付けて自動で閉まるようにしています。

ただ、これは台所が一部屋として独立してドアの入り口以外で入れなくなってる場合です。オープンキッチンのように完全に進入路を塞ぐのが難しい場合はどうするのかというと

「ガスの元栓を切る」

です。少々めんどくさいですが、これは習慣づけてやるしかないですね~。

以上、猫と火事の話でした。

では本日の可愛い写真を~

ペットドアから覗き込むニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿