スポンサーリンク

スポンサーリンク

うろうろする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録685日目)


今日もニケは室内をうろうろです(^^
猫があちこちウロウロするのは縄張りのパトロールである場合が多いです。

なぜパトロールするかというと不安感やストレスの可能性もあるそうです。
ようは自分の生活圏を確認しないと気が済まない、という心理が働くそうです。
慎重というか臆病というか…w

今まで単なる散步くらいに思ってましたw

で、一日どの程度パトロールするとストレスや不安を感じてるのか?というのを調べてみたかったのですが、具体的に何分、何時間が適宜、というような記事は見つけられませんでした。

まあ、パトロールしてるときに不安気だったり機嫌が悪かったりしなければ、まあいい状態なのかなと思います。

また、猫がうろうろするのは病気の可能性もあります。

・泌尿器系の病気
膀胱炎や尿結石などで痛みや残尿感があると、ソワソワしたりウロウロして落ち着きがなくなることがあります。例えば
頻繁にトイレに行く、尿の色がおかしい(色が濃かったり赤、茶色だったり)食欲がない等の症状がある場合はご用心。

・甲状腺機能亢進症
甲状腺ホルモンが過剰に出されることによって、全身に影響を及ぼす高齢猫に多い病気だそうです。
症状としては…食欲の増加、体重減少、活動性が高まる、性格が激しくなるなどです。
一見すると元気になったような感じですが、症状が進むと、
多尿、嘔吐、下痢、早い心拍などが現れるそうです。
とりあえずニケはまだ2歳なんでこれの心配はないかな~?

・認知症
人間と同じですね。徘徊してしまうというわけです。室内飼いの場合は外に出ることがないので徘徊しても大丈夫ですが…
うろうろする以外に
夜鳴きや粗相を繰り返し、寝る時間帯の変化、周囲への興味や反応の低下、食欲の低下、異常な食欲
の症状が出るそうです。この辺も人間と同じですね。
これもニケはまだ大丈夫かな~若年性健忘症とかでない限りは(^^;

うろうろする以外にも病気が疑われる場合はすぐ病院へ(^^

以上、うろうろする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ










0 件のコメント:

コメントを投稿