スポンサーリンク

スポンサーリンク

集中力をあげたいなら猫を見る?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:710日目)


710日目です。どうも撮影を始めるとニケの気が散ってしまうようですねw
そんなに気にしなくてもいいのに…w気にせず撮りたい動画撮らせてよって感じですw

そんなわけで「猫 集中力」で検索してみると面白い記事がありました。

「ネコの手」は仕事にも有効! 集中力を上げたいならネコを見ろ!! | 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会ブログ 「働く人の心ラボ」

さてどういうことなのか?実際「ネコの手を借りる」ということではないですよ?w

「2012年に世界的に話題になった、広島大学大学院の研究があります。それは、かわいいものを見ると集中力がアップするという内容で、動物の赤ちゃんの写真を見てから頭や手先を使う作業をすると、見ていないときよりも作業の成功率が上がるという実験結果が報告されていました。」
驚きの研究結果ですね。

「なぜそのような結果が得られるかというと、かわいいものの写真を見ると、「もっと近づきたい」、「もっと細かく見たい」という気持ちが高まるので、細部へ集中する力が上がるからではないかといわれています。」
なるほど納得の理由ですね~w

というわけで何かに集中したい場合はその前に可愛いネコ画像を見ればいいわけですねwただし…

こちらの実験を行った大阪大学大学院の入戸野宏教授は2018年のインタビューで「ハマりすぎると仕事モードに戻れない弊害もある」という海外の研究結果に触れており、「かわいいものを見せる時間は1分~1分半という長さ」が効果的ではないかとコメントしています。

とのことw

私なんかはネコ画像みてたら時を忘れてしまうかもしれませんw

以上、集中力をあげたいなら猫を見る?の話でした。

では本日の可愛い写真を~


ご飯むしゃむしゃ



布団でゴロゴロ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿