スポンサーリンク

スポンサーリンク

お皿を動かす猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:693日目)


693日目です。大人になったということでしょうか…
普通のねこじゃらしはもう興味ないのかな?w

というのは置いといて…動画の中でニケが水とお皿を置く台を大移動させてました。

水がこぼれてしまうので止めて欲しいのですけど…w

動画のコメントや検索で調べてみると、お皿を動かす猫ちゃんは結構いるようです。
そこでどうしてこういうことをするのか調べてみました。

・安全な場所に持っていって食べたい

猫は獲物を狩ったあと、別の場所に獲物を持っていて食べる習性があります。これは獲物をかった場所に他の外敵が居る、またはこれから来るのを避けるためと、自分の安全な場所に持っていって食べたいからです。
その時の名残として、ご飯を飼い主さんが置いた別のところに運ぼうとしてしまうのでしょう。本能的な行為ですね。

ニケもお皿ごとではないのですが、時々これをやります。やるのはたいてい好物のものや珍しい食べ物のときですね。

・食べ残した獲物を隠したい

猫の胃袋はそんなに大きくなく、小さいものならともかく大きい獲物はいっぺんに食べられません。また、必ずしも欲しいときに獲物を狩れるとは限らないので全部食べきらず残った獲物を隠す習性があります。
これも本能的行為ですね。
隠すのはどこか別の場所に持っていく、または残りのエサの上に何か置いて見えなくする、などです。

今回のニケの動画はこっちが近いと思います。普段は上にけりぐるみなどのおもちゃを乗せて隠すことが多いんですけど、今回は大移動させたかったみたいですねw

以上、お皿を動かす猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~

キャットタワーでのんびりニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿