スポンサーリンク

スポンサーリンク

補足:【DIY】取り外し出来る玄関ドア用脱走防止網戸【猫用】(作成編①)


今回は前回の「補足:【DIY】取り外し出来る玄関ドア用脱走防止網戸【猫用】(紹介編)」の続きになります。
作成編①となるわけですが…察しがつくかと思いますが一回で終わりませんでした(--;

次で終わるとは思いますが…。とりあえず、動画で説明しきれなかったことをここで補足したいと思います。

①この形になった理由(の補足)
動画ではドアの周りに鳥居型の木枠を立ててそこに網戸をつけるという形ですが、なにも玄関間近にこだわる必要はありません。
例えば…

・玄関近くに脱走防止柵

上の写真の場合、玄関から上がった部分、赤いところを覆うパターン。
うちの玄関は写真右側のように棚があり、覆うのが厄介なことと範囲が広すぎるので却下となりました。

・玄関に通じる通路に脱走防止柵

玄関付近が無理なら玄関に通じる廊下部分に脱走防止柵をつくってしまうという発想です。うちの場合はそうするとなると上の写真の2階への階段下になり、覆う範囲は狭くていいのですがこれでは一階部分が自由に移動できなくなるので却下となりました。

②脱走防止部分が網戸になった理由(の補足)
今回作成では網戸になりましたが実は他のもっと強固なものにする案もありました。
採用したかったのは金属網だったのですが…

・丁度合う大きさの金属網がない。あっても高そう
金属網でアコーディオン型にするのが一番強固そうだったのですが、まず一番の理由として縦長で175cmくらいの幅の細い金属網がない。丁度いいのがない。小さいのを複数組み合わせて作るという手もあったのですがそれではコストがかかりそう、ということで却下になりました。
実はこれを作り終えてから他の動画で脱走防止柵に透明のビニールを使ってるのを見て、透明なシャワーカーテンを使うってのもアリかなと思いついたのですが…。

↑こういうのです。お値段はアマゾンで1000円くらい。
安上がりでいいのですがこの場合は左右がぴったり閉まるよう何らかの加工をしなくてはいけないのでこれも却下かなぁと思います。
もし、今後網戸がすぐ破られてしまうようなことがあればシャワーカーテン流用も考えて見ようかと思います。

以上、補足:【DIY】取り外し出来る玄関ドア用脱走防止網戸【猫用】(作成編①)でした。
②をお楽しみに(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿