スポンサーリンク

スポンサーリンク

補足:【DIY】取り外し出来る玄関ドア用脱走防止網戸【猫用】(紹介編)


ニケの家の中の活動範囲拡大に伴って、玄関に脱走防止対策をしました。
ツイッター等のSNSを眺めていると迷い猫の情報があったりします。

私のみたところ猫が脱走しやすいポイントやシチュエーションは…

・玄関の出入りの際に抜け出す
・窓の開け閉めの際抜け出す
・外出先に連れて行って逃げ出す

この3つがBEST3のような感じです。

当然玄関は何等かの脱走対策をしなきゃならんということで今回のDIYとなりました。

動画にもありますが、ただ脱走防止網戸をつけるだけではネタとして面白くないということで、簡単に取り外し可能、という条件を付けて作成しました。

取り外し可能なことで、
・玄関を水掃除するとき
・大きな荷物を出し入れするとき
・不要になったとき
等簡単に取り外しができて便利…だと思います(^^;

ボルト止めで取り外しは10分強でできますね。また、板同士もボルト止めなため、分解すればほぼ一枚ずつの板になります。

この脱走防止網戸ですが、いまのところ役に立っていません。というのもニケはあまり一階には行かないです。よくあるご主人が出かける&帰ってくると玄関まで来るということもありません。
もう一つは玄関を何度も往復したり開けっ放しにするようなときは、2階から降りれないようにしてしまいます。

今のところはこの脱走防止網戸の有効性は確認できないのですが、まあ確認できないほうが安心ということですね。

次回はこの脱走防止網戸の製作に関する動画を作成の予定ですが、玄関事情は各ご家庭それぞれなので、今までのDIYのように誰でもどの家でもというようにはならないと思います。あくまで参考まで、ということですね。

以上、補足:【DIY】取り外し出来る玄関ドア用脱走防止網戸【猫用】(紹介編)でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿