スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主の匂いを嗅ぐ理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録367,368日目)


367、368日目です。ニケはこの夏の間、タニタの体重計にべったりでしたw
何度か登場したこの体重計、なぜか真夏でもひんやりしてるんですよw

さて、今回の動画からはネタが拾えなかったので、以前「しつこく匂いを嗅いだり舐めたりする猫(我が家のネコ(ニケ)の成長記録363日目)」でも書きましたが意外やいままでネタにしなかった話題、猫が飼い主の匂いを嗅ぐ理由の話をしようと思います。

・挨拶
くんくんと匂いを嗅いだあと、頭をこすりつけるのが猫の挨拶です。頭をこすりつけるのは耳の前の毛の薄い部分にフェロモンを分泌する臭腺があるので匂いつけの意味もあります。そういえばニケも朝起きた時や外出したとき、お風呂の後によくこれをしますね(^^野良猫ちゃんと仲良くなりたい場合は人差し指を突き出してると匂いを嗅ぎに来る場合があります。これは猫の習性を利用して仲良くする方法です。

・食べ物の匂いがするので
食事の後、口の付近の匂いを嗅ぎます。ニケも最近はあまりしませんが子猫のときはよくしてましたね。普段自分が食べるものと違う匂いがするので気になるのでしょうか?

・いつもと違う匂いがするので確認
外出時などズボンの裾の匂いなどを嗅ぐときはコレですね。私は服を脱ぎ散らかすのでwニケがよくにおいを嗅いでますw

・何らかの欲求
トイレが汚い、食事が欲しい、あそぼ~♪など、なんらかの要求がある場合匂いを嗅ぐ仕草をすることがあるそうです。ただこれは、匂いを嗅いできたときに飼い主側が要求してきたと思ってなんらかの対応をしてしまう、その体験から繰り返してる、いわゆる条件付けになってしまった可能性もあるとのことです。
これはニケはしませんね~。ニケの要求はもっとはっきりしてて、お腹が減る=ご飯の時間になると私のところに来て甘えたり、体の上にのったり、場合によっては甘噛みしたりしますし、遊んでほしいときは猫じゃらしもってきたりしますwトイレが汚い場合は私に聞こえるよう大きな音で砂をかいたりしますね。

・マーキング
猫の鼻にもフェロモンを出す臭腺があり、それを飼い主につけてるそうです。特に多頭飼いや他の猫の匂いをつけてた場合は自分のものという証のためによくフェロモンをつけるそうです。匂いを嗅ぐというか鼻をつける行為ですね。

以上、猫が飼い主の匂いを嗅ぐ理由の話でした。
(参考は「猫が匂いを嗅ぐ時の心理」でした)

では本日の可愛い写真を~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿