スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫拳の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録360,361日目)


360,361日目です。今回のサムネイル画像はキャットタワーでニケがいつも通りごろごろしてる写真ですが…
なんとなく憲法の構えに似てませんか?w

そんなわけで今回は猫拳の話ですw

動物の動きを模した拳法がありますね。形意拳といいます。
有名なのは例えばジャッキーチェンの「スネーキーモンキー 蛇拳」とか(^^

では猫の動きを模した猫拳ってないのかなと思い調べてみたのですが…どうもないようです。その代わりこんなのを見つけました。

ネコが格闘技!?「のら猫拳」写真集が大注目!

詳細はリンクを見ていただくとして、内容としては今回の私のサムネイルと一緒で拳法の型のように見える猫の写真がかっこかわいいというものです(^^
猫のしなやかで躍動感あふれる姿が拳法のように見えるのですね~w

そういや高橋留美子先生の名作「らんま1/2」の主人公、早乙女らんまは猫拳の使い手でした。

彼(彼女?w)の場合は猫のトラウマから逃れるため猫になりきってしまうのですがw

同じ猫科の虎なら技名でもいっぱいあるんですけどね。虎撲手(囚人となった拳法家が手枷足枷をつけられた状態でも練習できる技を編み出した、という伝説があります)とか猛虎硬爬山とか(バーチャファイターのアキラの拳法、八極拳の絶招(必殺技)ですね)。

やはり猫は強そうなイメージがないため、拳法の型にはならなかったのかもしれませんねw

以上、猫拳の話でした。

では本日の可愛い写真を~


私の足にいたずらしようと虎視眈々なニケw


体重毛をマクラにするニケ



キャットタワーでまったり~♪


夜も体重計wどんだけ好きやねんw





私の寝床でぼんやりw


今日もフローリングでお腹ペッタリw



今回のお題、猫拳!w

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿