スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの小話⑫(我が家のネコ(ニケ)の成長記録351日目)


351日目です。今回は大きなネタは動画から拾えなかったので…
こんな時のニケの小話⑫です。

・ニケの狩猟本能
今回のサムネにもなったカーテンに隠れながらニケがカシャびょんを狙ってますが、私はてっきりカーテンでも遊んで、カシャびょんでも遊んでるのかと思いましたw
猫は陰に隠れて獲物を狙うわけで、これは狩猟本能に基づく行為なわけですね(^^
よく猫じゃらしを陰に隠す遊びをしますが、ニケが隠れやすい場所で猫じゃらしを振るうのも楽しいのかもしれません。

・お水をごくごく飲むニケ
猫の一日の必要水分量はだいたい1kgにつき40㎖だそうです。ニケは4kgちょいなのでだいたい160㎖くらい。正確には計測してませんがだいたいこれくらいの量は毎日飲んでます。猫は水分をあまりとらないため、腎臓病や尿道結石になりやすいといいますが、これくらいごくごくお水を飲んでくれればあんしんでしょうか?w

・カシャびょんを加えて持っていくニケ
今回の動画の後半、カシャびょんで遊ぶニケのシーンがありますが、カシャびょんを加えて引っ張っていく様子がみられます。これは取った獲物を安全な場所に運んでからいただくという習性からきているようです。まあ安全な場所といっても同じ部屋の中ですぐ置いてしまいますが、ニケの中では必要なことなのでしょうw

以上、ニケの小話⑫でした。

では本日の可愛い写真をば~






色っぽい姿勢で座るニケとお腹のアップw





カシャびょんで遊びながらも体重計から離れないニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿