スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと動物病院の話(病院はイヤだにゃ~な猫)


今回はニケがワクチン接種したときの動画をお送りしました。
というわけで今回はニケと動物病院の話です。今回どういう話かというと難しい話ではなく小話的な話です。

病院に行くのは去年の去勢手術以来なので約10か月ぶりです。とにかく苦労するのがニケをキャリアに入れることですね。大きくなってさらに逃げ足が速くなり、一度何かにつかまると引きはがすのが困難です。
…さらにいかにも同情を誘うような声音で鳴くしw
まったくキミのためなんですがね~w

今回注射してもらったのは「ピュアバックスRCP」というものです。
メーカーHPを見ると猫用3種混合ワクチンで効能は「猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症及び猫汎白血球減少症の予防」とあります。
この三つは数ある感染症の中でも特に、主要3種ウイルス感染症で、すべての飼い主に受けてほしいコアワクチンに指定されているそうです。

ワクチンは基本予防であって完全に防ぐものではなく、その成分は毒素を弱めた、または無毒化したウィルスなので副作用があります。
人間でもインフルエンザ予防接種したら注射後は無理をしない、お風呂にはいらないなんて注意をうけますね。
それと同じく猫も接種後注意が必要なんですが、幸いニケは体調不良も副作用もなく元気にしてました(^^

ちなみにお値段は6000円くらいでした。

ついでに今回は爪切りもお願いしました。やはり二人がかりだとすぐ終わりますね~。私がやると捕まえるのに苦労したあげく切るのが大変でストレスを与えてしまうので…できればやりたくないんですが爪が伸びると色々あぶないのでやらざるを得ませんね(--;
こちらはお値段700円くらい。

ワクチンや爪切りのお値段は動物病院によって違うかも知れませんので気になるようなら事前にご確認を。幸い動物病院によってはホームページなどにだいたいいくらくらいと書かれてる親切なところもあります(^^

動画で見た通り病院ではまさに借りてきた猫状態で大人しく、終わった後はそそくさと自分でキャリアの中に入っていきました。病院側としては手のかからないいい患畜かもしれませんw

ワクチン接種は年一回なのですが来年を思うと憂鬱…もうちょっと簡単にキャリアに入ってくれるといいんですけどね~

以上、ニケと動物病院の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿