スポンサーリンク

スポンサーリンク

監視する猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録343,344日目)


343、344日目です。この日は私を監視するニケの姿の写真を編集に入れました。

猫飼いの人なら経験があるかと思いますが、猫ってよく飼い主を監視しているような気がしませんか?

いつも通りGoogle先生で「猫 監視されている」で検索してみると、猫に監視されていると感じている飼い主さんはとあるアンケートによると「47%」とのことです。
「「愛猫に監視されてる」と思う飼い主さんの割合は○%!|ねこのきもちWEB MAGAZINE」より
意外と少ないような?多いような?

そしてなぜ猫は飼い主を監視するのか?その理由はずばり「飼い主が好きだから」だそうです。

そうかな~?今回の写真からも、愛情というより冷静な観察者の視線を感じるんですけどw

ニケは元野良だけあって警戒心が強いほうだとおもいます。さらに、好き嫌いがはっきりしています。すり寄ってきて膝に乗るのは好きでも、抱っこされるのは嫌い、肉球をなでなでされるのは好きでも爪切りはさせない…など、私が抱っこしたり爪切りしようとするととたんに気配を察知し逃げ出しますw

たとえ飼い主だろうと好きだろうと、警戒は怠らないというのが猫なのかもしれませんねw

以上、監視する猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~


体重計の上で涼をとるニケ


私の寝床でのんびりニケ

舌出しぺろりんちょ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿