スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とプライドの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録341,342日目)


341、342日目です。この日は大あくびするニケを写真に撮りましたが…
どうも撮られて不満そうな顔をしてますねw

このように、猫は写真や録画、もっというと見られることを意識し、自分のカッコ悪かったり失敗したりする姿を見られることを嫌がるようです。

さっそく「猫 プライド」でGoogle先生で検索してみるとうまい具合には引っかかりません。
ただ、猫飼いの人は経験があるのではないでしょうか

・イタズラ現場を見つかっても素知らぬ顔をする
・高いところから落っこちたとき、何事もなかったかのような顔をする
・遊びで失敗したとき大急ぎでその場から隠れる、逃げ出す

などです。

元々猫は弱ってるところを見せない生き物です。これもその一環なのではないかなと思います。
我々飼い主はそのへん気を使って見て見ぬフリをしてあげないといけませんねw



その一方でへそてんとか無防備に寝てる姿を見せるのは抵抗がないようです。やはりこれはカワイイアピールなのでしょうかね?w

以上、猫とプライドの話でした。

では本日の可愛い写真を~



大あくびを撮られてご不満のニケ


フローリングでぺったり寝のニケ


キャットタワーでダルダルなニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿