スポンサーリンク

スポンサーリンク

暑いときでも熱くないニケの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録350日目)


350日目です。この日は暑い時期にも関わらずニケが膝に乗ってきました(^^
ニケは多くの猫がそうであるように温度の変化に敏感です。ニケが私の膝に乗ったり、布団に入って寝たりするのはだいたい室温15度以下、少し肌寒いかな?というくらいの気温です。
なので今回の動画のサムネイルのように、暑い時期に膝に乗ってくるのは珍しいですね。

しかし不思議なことにニケに膝に乗られても私は熱さを感じません。

猫の平熱は人間より1,2度高い38度くらいだそうです。
実際膝の上に乗られると確かに自分の体温より暑いのですが…暑い時期に自分より熱いものにくっついてるあの特有のうっとおしさがニケに触れていても感じないのです。

なぜかな~と思ったのですが、これは猫が汗をかかないことと毛皮がサラっとしているからでしょうか。

今年の夏は掛布団と枕カバーにニトリのエネクールを導入したのですが、エネクールは触ると明らかにひんやりしてますが、ニケは暖かいのに熱くない感じなのです。

ちょっと文章にしずらい、不思議な感覚です。

夏の暑い時期でもいつまでもニケにくっついてもらいたいのですが、ニケはそうでもないらしく少しすると離れて行ってしまいます。

ニケは私とは逆に、私に触れているとだんだん熱くなってきてうっとおしい、と考えているのかもしれませんw

以上、暑いときでも熱くないニケの話でした。

では本日の可愛い写真を~




朝のごろごろ&あくびw



体重計の上でエジプト座り



私のひざの間でまったり♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿