スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケとネコトイレに乗る話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録339日目)


339日目です。この日は猫トイレの上に立ってカシャびょんで遊ぶニケの動画を編集でいれました。
このトイレは「デオトイレ (フード付き本体セット)」です。

↑こんなやつです。ご覧の通り上が丸みがあって乗りづらいのですがニケは好んで乗ります。他にもうちにはあと二つ、タイプの違うネコトイレがありますが、遊びとして?上に乗るのはこれだけです。
あえて乗りたがる理由はなんなのか?ちょっと考えてみましたが

・足場が悪いところに先に乗ることが他者が近くに来ることを阻める。
相手に対して優位が取れるというわけですね~。場所的にも私の寝床の頭の上にあって、私に対して優位性があります。のですが私に対して優位を取って意味があるのかな?という気がします。動物的本能というやつでしょうか。

・乗ると私が構ってくれる
今回の動画のようにカシャびょんふるってるとそこに乗る、そこのうえでカシャびょん遊びをする…てな具合になることがあります。また、ねこじゃらしを振るってないときも乗ってることがあるのですがそのときは声をかけたり手をのばしたりしますね~。
別にネコトイレに乗ってるときだけしか構わない、ということもないのでこの理由はどうかと思いますが…

・カメラチェックしてる
このネコトイレの上に監視用のウェブカメラを設置してますが、それを気にしてる時がありますね。ただこのカメラにちょっかいだすのは滅多にないうえに気にせずともネコトイレにのってるときもあるのでこの理由はどうかなと思います。

・私と目線を合わせたい
なんとなくなんですが、ニケは私と同じくらいの目線にしたい様子があります。床にいるところを中腰になってなでなでしてると、キャットタワーに登るときがあります。そうするとちょうど中腰の私と同じくらいの高さになるんですね~。ネコトイレも、私が寝床で座ってるときに乗るとちょうど同じくらいの目線の高さになります。
これが意味があるのかなというと?なんですが…。

・なんとなく乗ってる
ただそこに乗るべきものがあるからだにゃ~という感じで気まぐれ?です。

色々理由をあげてみましたが、本当のところはニケのみぞ知る、ですね。

以上、ニケとネコトイレに乗る話でした。

では本日の可愛い写真を~


私をじっと見るニケ




フローリングにぺったりお腹をつけて涼をとるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿