スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と寝たふりの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録355,356日目)


355,356日目です。夏場は猫部屋にいることが少なく、いわゆる取れ高が少ないのでどうしても二日合同になることが多くなってしまいますねw
サムネにもなってますが、キャットタワーで溶けたように眠ってる…と思って写真を撮ったら片目を開いてちらり☆っとこちらを見てますwなんだ起きてるじゃ~んw猫でも寝たふりってするのかな~と思い、Google先生で調べてみました。

すると結構ありますね。その中でヤフー!知恵袋であった返答では
「自己アピール」
というのがありました。構ってもらえないのでわざと目に付くところで寝たふりをするそうです。
他にも

・失敗を隠そうとする
・警戒してるけど警戒してる感を出したくない
・単に眠りが浅いだけ

などがありました。専門家の意見は見つかりませんでしたが納得の理由ばかりですね。

この寝たふり、野生では意味があるのかな~と思いましたが、油断させて獲物が近くにきたところをばくり!とかするんでしょうか?w

ニケの場合思い返してみると自己アピールでの寝たふりはあまりないような気がします。何かを要求するときはすりすりしたり甘噛みしたり、おもちゃをもってきたりしますしねw

私のそばで寝るときはだいたい普通に寝てる、または熟睡の場合がほとんどですね。

以上、猫と寝たふりの話でした。

では本日の可愛い写真を~



朝起きたときのニケ




今日も暑いのでエアコンのある部屋に


お気に入りの体重計の上で(^^

ピンクの肉球が可愛い❤


久々のハンモック


私の足の上でごろごろw


キャットタワーで寝てるのかと思いきや…w

のび~して外を見るニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿