スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と枕の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録357日目)


357日目です。この日は体重計やニャンコロビーを枕にするニケの姿を動画に入れました。
ニケが枕にするものを見ていると、だいたい3~5㎝くらいの高さのものなら固い柔らかい関わらずなんでも枕にしてしまうようですw

ネットでも検索してみましたが、猫が枕のようにものに頭を乗せて寝るのは普通のことのようで、ペットボトルや本、キーボードなんでも枕にしてしまってますw
飼い主さんとしても困るでしょうね~w

では猫のに枕が必要かというと明確に応えているサイトはありませんでした。そもそも猫の骨格的に別になくてもよいようです。

では逆になんで人間には枕が必要かというと、二足歩行に進化した人類はその頸椎がS字状になっており、人間の基本姿勢、直立の状態でそのまま仰向けに横になると頭の地面の間に隙間ができてしまうので、その隙間を埋めるためだそうです。

いわれてみれば動物は基本うつ伏せ寝ですよね~寝ているときでも外敵に対応するために素早く行動するためにはうつ伏せのほうが動きやすいですし。

ただうつ伏せでも顎を何かにのっけられれば猫としては楽なのではないか?ということで枕に顎を乗っけてるそうですが…猫も仰向けになりますよね?その時色んなものを枕変わりにするのは、やっぱりそのほうが楽だからでしょうか?w

以上、猫と枕の話でした。

では本日の可愛い写真を~



体重計の上でごろごろ



夜はニャンコロビーでごろごろ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿