スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とビニール袋の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録364日目)


364日目です。この日はビニール袋で遊ぶニケのようすを録画しました。
たまたま私の部屋にほっぽっといたもので遊んでいました。
以前、ニケにビニール袋をあげたのですがその時はほとんど興味がないようでした。なのでそれ以来とくにあげてなかったのですが…。
とはいうものの動画を見ていただくとわかると思いますが、ちょいちょい触ったり匂いを嗅ぐくらいで遊んでいるとは言えないかも。慎重派のニケらしいです。

YouTubeでアップされてる猫動画をみると、楽しそうにビニール袋で遊ぶ猫ちゃんの様子がたくさん見られます。ところでなんで猫はビニール袋が好きなのでしょうか?
おなじみGoogle先生で調べてみました。

・ビニールの音が好き
あのビニール独特のカサカサ音が虫の動く音に似ているので、猫の本能を刺激するのではないかという話。なるほど言われてみればそう聞こえるような…w

・ビニールの噛んだ感触が好き
ビニール独特ののびーる柔軟性が噛むのに好き、という猫ちゃんもいるようです。ただし噛みちぎって飲み込んでしまった場合は動物病院へ。そのままにしとくと消化不良や内臓に炎症を起こし、深刻な事態を引き起こす可能性があります。

・ビニールの匂いが好き
ビニール独特のプラスチック?塩化ビニール臭?が好きというわけではなく、ビニール袋で持ち運んだ食料品の匂いに惹かれてるという話もあります。
そういえばこのビニール袋持ち歩いてた時外食してました。

好きな理由はこんなところでしょうか。いずれにせよ遊ばせるときは誤飲や首に巻き付いたりにご注意ください(^^

以上、猫とビニール袋の話でした。

では本日の可愛い写真をば~



大胆なへそてんのニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿