スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とまつ毛の話(ひたすらなでなでされる猫②)


今回は週一回の成長記録ではない動画の日です。
今回はニケがアップで撫でられてるだけの動画ですw

先日、お気に入り登録してる方の動画を見ていると
「ワンちゃんのトリミングをしたらまつ毛を切ってしまった」というような話がありました。
犬のまつ毛はしたまつ毛だけあるそうで、見慣れてない私では普通の毛と違いがよくわかりません。

ふと、猫ってまつ毛ってあるのかなと思い、Google先生で調べてみました(^^

結論からいうと「猫にまつ毛はない」です。
ただし、猫を飼っている方なら「瞳の上にまつ毛っぽく毛が伸びてる部分がある」ことを思い出すかもしれません。

これは「アクセサリー アイラッシュ」( accessory eyelashes)といいます。厳密にはまつ毛ではないのですが、まつ毛と同じく埃やごみが目に入らないように防ぐものです。

ニケは毛の短い種のようで今後もトリミングする必要はないのですが、長毛種の猫を飼ってる方は間違ってここを切らないように注意ですね(^^

以上、猫とまつ毛の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿