スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の足の長い毛の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録251日目)


251日目です。この日の夜は遊び疲れてかお腹いっぱいなのか、キャットタワーで眠そうなニケをスマホで撮りました。
いかにも眠そうなのに中々素直に眠らないところはまるで遊び足りない小さい子供のようで可愛いですね(^^

今回は動画のほうからインスピレーションは得られなかったので、最近気になってる話です。
最近ニケを見てて、前足の裏部分に普通の毛より長いのが3本くらいちょろっと生えてるのに気が付きました。
まるでひげのようだな~と思ったらほんとにヒゲでした。

主根球(前足の肉球からすこし離れたところにぽつんとある肉球)の側にあるので主根毛とか洞毛というそうです。機能としては顔にあるヒゲと同じく感覚器官です。地形の把握や風の流れ、獲物の動きを察知するのに使います。
足にも感覚器官があるとはしりませんでした。

洞毛の察知力は
「洞毛は重さにしてわずか2mg、あるいは洞毛の向きに対して反対へ5Å(オングストローム)の動きに対して神経のインパルスが発生します。1Åは100億分の1メートルなので、センチメートルにすると5Å= 0.00000005cm ということになります。漫画のような単位ですが、猫の洞毛は信じられない微量な動きを感知していることがわかります。」
とのことです。すごい感覚ですね(^^

そんなわけでたまたま長いのかなと抜いたりしてはいけない毛ですね。気を付けることにします(^^

以上、猫の足の長い毛の話でした。
(参考は「猫のヒゲ 〜洞毛の実力とその謎〜 | 猫専門病院の猫ブログ nekopedia ネコペディア」でした)

では本日の可愛い写真をば~





布団でまったりなニケ



ぴしっと座ってるニケ



外に出たら野良猫ちゃん大集合w




色んな所でだるだるしてるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿