スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケのトイレ事情の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録234日目)


234日目です。この日はニケが新しく設置したトイレを使っている?ところを初めて写真に収めました。

以前ご紹介した「アイリスオーヤマ 上から猫トイレ」ですね(上から猫トイレに関してはリンクを飛ぶと以前書いた記事にいきます。

現在うちでは猫トイレを三つ設置してます。本来猫のトイレの設置数は「猫の数×1+1」だそうです。そこからいくと一個多いということになります。
ただ、今回設置したのは今まで猫部屋専用だったところからの、初めて行動範囲を広げた外だったことと、猫部屋のを一つ外に移動した場合ニケが混乱しないか、という懸念があったからです。
トイレ環境が変わったことでへんなところで粗相しないかな~とか、猫部屋からあらたな行動範囲を得たことでへんなところで粗相しないかな~とか考えた結果ですね。

結果的にはニケは今回猫部屋の外に設置したこのトイレをいたく気に入ったようで、設置後2か月間はこれしか使いませんでした。
なぜ使わなくなったかというと、試しに今まで使っていた猫砂から大粒のものに変更したからでした(--;
そして今度は猫部屋にある屋根付きのネコトイレでするようになりました。

最近コメント欄で「トイレが複数あって掃除が大変ではないか」と聞かれたのですが、ニケの場合一度ここ、と決めると猫砂を変えるまでは変更しないらしく、一つのものをずっと使う傾向にあります。そのため掃除はあまり大変と思ったことはありません(^^。

今度は家中を自由に行動させる予定ですが、一階用のトイレは猫部屋にある屋根付きのものを持っていくつもりだったんですよ。ですが今使ってしまってるのでどうしたものか…。もう一個買った方がいいのでしょうか?(^^;でもニケ一匹に対してトイレ四つもあるのはなぁ…ちょっと悩んでるところです。

以上、ニケのトイレ事情の話でした。

では本日の可愛い写真を~


ご飯後の顔洗い





新しいトイレに大喜び?のニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿