スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に避けられる話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録242日目)


242日目です。いつもはご飯前にすりすりするのですが、この日はなぜか出した手をさけられてますね
というわけで猫に避けられる理由を調べてみました。

・声が大きい
・動作が早くて大きい、さらにうるさいw
・臭いがきつい
・距離が近い
・べたべた触る
・悪感情をまき散らしている

概ねこんなところですが、これは猫に限らず対人でもいえることかな(^^;
猫は大きな物音が嫌いです。また素早く動かれるのも怖がります。まあ考えれば自分より大きな生物が大声で吠えていて、素早い動作で攻撃?してきそうと感じるのかもしれませんね。
臭いに関しては汗等の体臭というよりは香水、シャンプー、タバコなどの自然界にはあまりない香りが嫌いといったところでしょうか。
シャンプーを変えたら飼い猫が近づかなくなった、なんてな話もありますね。
距離が近い、べたべた触るってのも動作が大きいに通じるものがありますね。もともと単独行動の猫はあまり接触されるのを好まないのでしょう。他生物が側にいるのも同じくだと思います。
猫同士ですら側に猫がいるのが苦手、という子も多くいます。
悪感情をまき散らしているは、具体的に大声で悪態ついてるとかではなく、不機嫌や気持ちが落ち込んでるなどの負の感情を抱えてる時、それを読んで近づかない場合があるそうです。「君子危うきに近寄らず」ですねw

では今回のニケはなぜ避けたのかというと…ちょっとどれも違うような気がします。シャンプー変えたりしてませんしね~。動作も早くなく、大声も出してないし、原因が特定できません。
たまたま触られる、すりすりする気分じゃなかった、としかいいようがありませんね(^^;

以上、猫に避けられる話でした

では本日の可愛い写真を~

朝目が覚めた時に横にいたニケ



涼を求めて最近のお気に入りの位置はここ(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿