スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の寝方から見る病気のサインの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録240日目)


240日目です。この日は変なポーズで固まるニケを5倍速でお送りしましたw
あまりに長時間、変な姿勢というか人間だと筋違えそうな姿でいたので、ちょっと問題あるのではないかと調べてみたのですが…

猫の寝姿に関しては以前「ねこの寝相の話」で色々な寝姿をご紹介しましたが…結果的に言うと寝姿は警戒心やリラックスの表れであまり身体の異常や病気ではないようです。

ただし、寝る際に以下のことがあると何らかの異常を疑ったほうがいいようですね。
1、食事の時間になっても現れない
2、隠れるように寝てる、暗い場所で寝てる
3、真夏でも一か所から動かない
4、ぴくぴくと痙攣してる
5、よだれをたらしている
6、呼吸が荒い、速い
などですね。

1、2はなんらかの体調不良、3~6は体調不良でもこの季節は熱中症を疑ったほうがいい状態ですね。

ニケの場合、1は食事ででてくるというよりは私に甘えに来るという感じで食事をもってきても寝てるということはないですね。
2は良くカーペットや布団に潜って寝てました。体調悪かったのかな~(--;
3は幸いないですね~涼を求めてよく動き回ってますw
4,5は幸い今のところ見たことがありません(^^
6なでなでしてるとなるような気がしますがこれは喉をごろごろしてるようです。

今後も様子を見守ろうと思います。

以上、猫の寝方から見る病気のサインの話でした。

では本日の可愛い写真をば~



フローリングで涼を取るニケ


カーペットでまったり~♪


変な姿勢で眠るニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿