スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと行動範囲拡大の話①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録233日目)


233日目です。この日はペットドアをつけました。
今までは猫部屋から出ることはほぼできませんでしたが、これからは自由に出られるようになります。

というわけで、ニケの行動範囲拡大のお話です。
ニケが自由にできる行動範囲は猫部屋から出ての廊下部分と隣の部屋です。一階への階段は以前のドア用脱走防止二重扉をリニューアルして封鎖してあります。
隣の部屋はこちらもほぼ使ってない部屋で、ニケに危なそうなものはすべて仕舞ってあります。
ただそれでも危ないものが出てきてしまったのですが…これはまたの機会にお話ししますw
ペットドアは取り付けただけでは使ってはくれず、使い方の練習が必要になります。ただ、猫部屋はエアコンがなく、これからの暑い季節はドアを開けっぱなしにするのでとりあえず練習はしてません。今後練習が必要になるのは猫部屋の暖気を逃したくない冬になるでしょうね~。

行動範囲が広がったニケですが、即喜び勇んで遊びまわる…というわけではなく、慎重派なので少しづつ少しづつ活動範囲を広げていきました。
現在のところ、猫部屋にいるのは一日の2/3程度で後は隣の部屋か廊下にいます。
廊下は北側にあり、この季節では2階の中では一番涼しい場所なのでよく床板にお腹をぺったりつけて涼んでますw私も昔エアコンがない時代は夏休みに本と枕を持ち込んで廊下の床でぺったりしてましたw

活動範囲が広がって、ニケは喜んでる…ように見られます。ただ、縄張り欲がなくなったわけではなく、さらに私が側にいないと寂しがることもあり、これから活動範囲を家全域にすべく現在準備中です。

特にこれから熱帯夜などにさすがにエアコンがない猫部屋で寝るのは私がしんどく、早くエアコンのある私の部屋や別の部屋を開放したいと思います(^^;

以上、ニケと行動範囲拡大の話①でした。

それでは本日の可愛い写真を~


朝食後にくつろぐニケ

取りつけたペットドア。位置が中央でないのはウェブカメラに映りやすいようにするためです。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿