スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の脈拍、呼吸数の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録246日目)

246日目です。この日は掃除嫌いなニケが猫部屋の掃除中に隣の部屋に逃げ出しましたw
掃除機嫌いなら掃除中には別の部屋に行ってほしかったので、むしろこれは願ったりかなったりですw

さて、本日日本の気温は観測史上最高温度を記録しました。連日暑いですね~。飼い猫の体調も気になりますね。
良く「口を開けてはあはあするのは熱中症の兆候」という話を聞きますが、最近ニケにはあはあはしないですが呼吸が早いな、という時が見られるようになりました。
実際どれぐらいが普通なのか、基準をしらなければ比べようがないのでこの機会に調べてみることにしました。

脈拍、呼吸数を調べる場合、まず基準となる平常時を調べなくてはなりませんが
・運動後は避ける
・室温が適度な時に(暑すぎず寒すぎず)
・明らかな病気の時は避ける
・リラックスしてるときに行う
・猫が慣れている人が行う
などの注意が必要です。

・猫の呼吸数
一分間に20~30回が普通です。計り方はお腹の上下でカウントします。
・猫の脈拍
1分間で120~220拍、15秒で30~55拍です。
測り方としては

左手を曲げたときのさきあたりに心臓があるのでそこか

後ろ足の上あたり、大腿動脈を指で押さえて計ります。
う~ん、ニケは恐らく触らせてくれそうにない…w

他にもバイタルチェックとして体温、血圧があるのですが、両方とも体温計や血圧計が無いと正確なところは分からなそうなのでここでは割愛します。

呼吸は観察するだけで分かるので、ここんとこの昼間の呼吸数と比べてみるとちょっと早いですね~。
実は急遽冷房のある部屋にこれるようにしたのですが、初めて行く場所には躊躇するらしく入ってきてくれません(--;強引に抱え込んだ方がいいのかな~その場合逃げ回って興奮して余計に熱中症になりそうです(--;

以上、猫の脈拍、呼吸数の話でした。
(参考は「猫の「正常」を知る~血圧、心拍数、呼吸数、体温といったバイタルサインのチェック方法」でした)

では本日の可愛い写真を~







隣の部屋の家具の上に逃げ出したニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿