スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の育児放棄の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録235日目)


235日目です。この日はニケの兄妹猫の飼い主さんが遊びに来てくれました(^^
そのへんの詳しいことは「初めてのお客様と兄妹猫との再会の話」を見ていただくとして…。
飼い主さんの話では兄妹猫は育児放棄された猫だったそうです。ニケたちのお母さん猫は縄張りが広い猫なので、移動するたびに放棄する子猫は取り残されていったのでしょう。
そもそも私が子猫を気になったのもそれこそ一日24時間ずっと鳴いてたからですしね~。その中で最後まで連れていたのがニケだったわけですが…。

母猫が育児放棄する理由ですが、
・初めての出産でどうしていいかわからない
・生き残れそうにない弱い個体である
・人間が触った
・次の妊娠をした
などです。
この場合、生き残れそうにないので育児放棄した可能性が高いのですが、お兄さん猫は特に病気や外傷もなく結果的にですが大きく健康に育ちました。
お姉さん猫は一年経っても避妊手術ができないほど体が小さいので、これはしょうがないかなという感じです。(今はものすごく元気でおてんばな感じですがw)

で、ニケはというと特に大きくもなく、実は右前足に大けがをしてました。そこを考えるとニケも育児放棄の対象になりそうですが、私に保護されるまで親猫とほぼ一緒にいました。

ということはニケは強い個体なのでしょうか?今の掃除機にびびったり、私がちょっと動いただけでびびったり、家の敷地内に郵便屋さんがは入ってきただけでびびっちゃうニケを見てるととてもそうは思えません…w

上記は精神的なものなので、もしかすると私の育て方がまずかったのでしょうか?少し甘やかしすぎましたかね?猫ってどうやって鍛えればいいんでしょうか?wどなたかいい方法しってましたらぜひご教授ください(^^

以上、猫の育児放棄の話でした。

それでは本日の可愛い写真を~


ニケのお兄さん猫です。ニケそっくりですね(^^


ニケのお姉さん猫。小さくて可愛い三毛猫です(^^



お兄さん猫との2ショット?w


お客様が帰ってキャットタワーでくつろぐニケ(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿