スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと食欲不振の話⑧(我が家のネコ(ニケ)の成長記録230日目)


230日目です。ちょっとこの頃からニケの食欲不振がまた出てきました。
以前の食欲不振は去勢手術後に抗生物質の薬を砕いてご飯に混ぜたから、という原因が想定出来たのでまあ納得がいったのが、今回はちょっと原因が特定できません。
思いついたのを並べてみると…

・季節の変わり目だから
・この前無理やり爪切ったから
・この前無理やり首輪つけたから
・今までのご飯に飽きたから
・ニケ自身で適量をコントロールしてるから
・嫌いな掃除機かけたから
・家の中での行動範囲を広げたから

う~ん、思いつく限り列挙してもどれも決定打にならない…最終的には今は落ち着いて今までの食事量のだいたい7,8割くらいになっています。

ただこれだと、本来ニケに必要な1日分のカロリーに届いておらず、どんどん痩せてくはずなんですが…外見から見るとほぼ理想的な体重っぽい(上から見てお腹、腰にくびれがある、脇腹をさわると肋骨があるのがわかる、お腹が垂れすぎてない、等)。
う~ん、暑くなって少しだれてはいますが相変わらず元気ですしね~。

ただ最近ちょこちょこ食いになってきました。これは読んで字がごとく、いっぺんに食べずに少しづつ食べることです。
最終的に全部食べてくれるなら総カロリーは必要量を満たすし、残らないからもったいなくないな~なんて気楽に構えていましたが、長時間のご飯の出しっぱなしは酸化を招き、果ては尿道結石を引き起こすとのことです。
なので、ご飯が残っていても今は片づけるようにしています。
片づけるにしてもいきなりご飯の時間に出して食べないと即片づけるだとそれこそ必要カロリーを得られないので、最初は出して3時間後に片づけ、しばらくして2時間後、そして1時間後と徐々に片づける時間を早くすることでちょこちょこ食いの習慣を辞めさせられるようになるそうです。

ちょこちょこ食いは徐々に対応してくとして、カロリー不足はグラムに対してカロリーの高いご飯で対応しようと思います。

でも太っても見えないし健康そうなんですけどね~。このままニケ自身のコントロールに任せた方がいいのかな?悩みどころです(--;

では本日の可愛い写真を~

ニケのドアップです

これから投げますよ~といった感じの写真ですね(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿