スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とエアコンの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録238日目)


238日目です。今回は大きな話題がなかったのでちょっと別のお話です。

暑くなってきましたね~。ここでちょっと私のブログや動画の制作環境の話をします。
カメラとか機材の話でなくて、使ってるパソコンの話ですね。
今現在、デスクトップパソコンとノートパソコンを用途によって使い分けてます。
主にデスクトップはYouTubeアップの動画編集やスマホで撮った画像、動画の補完、画像加工などの重い作業用用、ノートパソコンはブログ作成やYouTubeの視聴者様への返答、定期的に見ているYouTube動画の視聴や感想の書き込みなどの軽い作業用で使い分けてます。
まあ本当はどっちのパソコンでも同じ作業ができればいいのですが、特にノートパソコンが古くてちょっと挙動が怪しいんですよね(^^;
デスクトップも性能的にはPCゲームとかするわけではないんで充分なんですが、いい加減古いんでそろそろどっかガタが出てきそうです(^^;
ノートパソコンを使うのは主に猫部屋です。ニケを見ながら遊びながら作業してますwですがいい加減暑いですね~猫部屋はエアコンを入れる予定はないのですが、私の為に入れたくなってきました。最近猫部屋でブログ書いてると暑さでもうろうとするときがしばしば…そんなわけで文章が多少おかしくても寛大なお心でご覧くださいw

てなわけで猫とエアコンの話です。

猫とエアコンについて調べてると猫にエアコンは必要か?というお話が出てきます。
いきなり結論を申しますと結果的には猫次第、その環境次第といったところでしょうか。

エアコンが必要、というかこの季節エアコンの環境を満喫、なんならエアコンの吹き出し口のすぐそばに陣取って動かないくらいエアコン好きな猫もいれば

かたや長毛種で暑そうなのにエアコンが嫌い、な猫ちゃんもいます。

もともと猫の祖先は砂漠地帯の出身で暑さには強いのですが、日本の湿度の高い暑さは苦手だそうです。アフリカや中東の暑い国の人たちでさえ日本の夏には辟易するというのですから相当なものですね。

で、昨今エアコンは絶対必要な風潮がありますが、これは家の作りが大きく影響してると思うのですよ。ここ数十年の地震対策で新築の家やマンションって窓が小さくないですか?特に採光の影響が小さい北側や道路に面した側はその傾向が強いように思えます(私は専門家じゃないので正確なことはわかりませんが…)まあエアコン前提で家を作るなら夏場の風通しとか気にする必要はないですからね~。
現在私の住んでる家は築昭和からの結構な古い家です。まだエアコンが必ずしもある、という時代になる前に作られたものなので、窓さえ開けられればそれなりに風が入ってきてそんなに暑くはないのですよ~。
ニケも行動範囲内をあちこち動き回ってそれなりに涼しいところを見つけて過ごしているようです。

今のところニケは少し夏バテ気味?の様子が見られます。食欲も少しないようですが…これは以前からなので夏のせいなのか判断がつきません。

本格的な暑さを迎える前に早く家中を整備してエアコンのある部屋、ない部屋をニケが自由に行けるようにしてあげたいですね。

以上、猫とエアコンの話でした

では本日の可愛い写真をば~



食後に布団でのんびりするニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ





0 件のコメント:

コメントを投稿