スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケのお約束の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録245日目)


245日目です。この日は何度もニケを撫でる様子が映ってます。
多くの猫がそうであるように?ニケもなでなでが大好きです。顔を合わせるたびに撫でているといっても過言ではありませんw

しばらく一緒に猫とくらしていると、法則というか習慣というか、その猫独自のお約束みたいなのが出来てきます。今回はそんなニケのお約束をご紹介(^^

・ご飯の前は必ずすりすりする。
ニケがものごころついてからのお約束です。ご飯前のお礼なのかすぐに食べずに必ずといっていいほど手や足にすりすりしてきます。ご飯前に数時間離れているから、というわけではなさそうです。
朝などは起床して台所にいってニケの食事の準備をして(その間私のトイレやゴミ捨てなんかもしますが)戻ってくるまで10分程度です。寂しいからという理由ではないでしょうね。
・手を前にだすとすりすりする
ニケは驚くほど私の邪魔をしません。よくあるパソコンしてるとキーボードに乗ってくるとか、本読んでると乗ってくるとかそういうのです。邪魔されたから怒ったりということもなく、小さいころはパソコン触ってるときに膝にのってきてもそのままなでなでしてましたw。
なので、ニケの前に手を出す、というのは「なでなでOKだよ~」のサインになってきて甘えだします(^^
・へそてんするのは私の前だけ
どんなにリラックスしてても私がいないときはへそてんはしないようです(そのへんはいつものウェブカメラで確認済みです)。私が側にいると安心できるということでしょうか(^^
・抱っこされそうな気配を察知すると横になる
抱っこが嫌いなニケは私が抱っこしようと両手をわきの下にいれようとするとごろんとして回避しますw
・夕ご飯の10分前になると鳴きだす
体内時計が相当しっかりしてるのか、あまり時間がずれることなく鳴いて呼び始めます。このへんすごいなと感動しますw私の体内時計よりよほど正確です。ちなみに朝は起床してご飯を取りに行く間にゃ~にゃ~鳴いてます。いつもちゃんと戻ってきてるのにこの変学習しないなと思いますw
・トイレは私がいる時に済ます(猫部屋トイレ限定)
ニケはとてもきれい好きです。私は元野良猫はもっと大雑把なものだと思ってましたがどうも違うようです。トイレでウンコしたときは特に砂を派手に掻いて片づけをアピールしますw場合によっては分りやすくするため?ウンコを一個だけ外においたりします。そんなニケなので、私にすぐ片づけてもらいたいのかうんこをするときは私がいる時にすることが多いような気がします。まあこれは食事をあげてから私がしばらく猫部屋にいることが多いので偶然かもしれませんが…。
少し前に猫部屋の外に一つトイレを新設したらそちらを使うようになり、そっちはそっちは私のいるいないは関係なくなったような気がします。設置場所は廊下なんで、ほとんど私いませんしねw

以上、ニケのお約束の話でした。

では本日の可愛い写真です(^^

ごろごろするニケ

私の膝の上でまったりするニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿