スポンサーリンク

スポンサーリンク

ご飯を少し残す猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録236日目)


236日目です。このころよりソファでもへそてん?するようになりましたw
狭いソファでごろごろ転がったら危ないと思うのですが…案の状…その話はまたの機会にしておきますねw

さて、先日交流のあるねこちゅーばーさんの動画を見ていたんですがその中に「飼い猫がご飯をいつも少し残すのが気になる」という話がありました。
そういえばニケの時々カリカリを一つかみ分くらい残すな~ということで、少し調べてみました。
飼い猫が少しご飯を残すのは…
・野生の名残
・お腹がいっぱい
・ご飯が気に入らない
・環境の変化
・年齢的なもの
・何らかの病気
等色々ありました。では上から少し解説を

・野生の名残…本来猫は少量ずつ食べる生き物です。また必ずしも欲しい時に獲物にありつける環境ではないため、余裕のある時は少し残してお腹が減ってきてからまた食べる、というように確保しているのかもしれません。実際ニケの場合はコレのような気がします。ちょっと食べて遊んで、ちょっと食べて…みたいなエネルギーを消費したら食べる、いうような食べ方をします。
・お腹がいっぱい…ごく単純な理由ですね。野生生物は必要量以上に食べませんし。これもニケに良くあてはまるような気がします。私以上に自分でカロリーコントロールしてる感じですw
・ご飯が気に入らない…同じ味に飽きた、前回食べたのがもっと美味しかった等、ご飯そのものに不満がある場合ですね。ニケの場合はこれはあまりないですね~。食べたくないときは好物の鳥のささみすら食べません。ただしちゅ~るは別ですw
・環境の変化…ご飯が変わった、食器が変わった、食べる場所が変わった、引っ越した、部屋の家具が変わった、同居人(ペット)が増えた、減った、変わった等ちょっとした変化から大きな変化まで、猫は繊細な生き物なので食欲にも大きく影響を及ぼします。
ニケの場合は食器を変えても食欲に影響はありませんが、イヤなこと(掃除機w)があったりすると食欲が落ちます。
・年齢的なもの…年を取ると歯やあごが弱くなって食べにくくなったり、内臓が弱くなって消化しにくくなることでおきる食欲不振ですね。いまのところニケには関係ないかな~?
・何らかの病気…病気による食欲減退ですね。その場合注意するのは病気的な症状です。
単純に元気がない
便や尿が普段と違う(ゲリ便、色が違う、血が混じってるなど)
呼吸が荒い(口を開けてはあはあしてる)
ご飯そのものを欲しがらない
等ですね。その場合はもはや病院へゴーですね。
以上、各項目を解説しました。
特に病気的症状でなければ少量残すのはあまり気にしなくて良さそうです。

以上、ご飯を少し残す猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~(^^




キャットタワーで伸びてるニケ


庭でくつろぐニケのママ猫です

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿