スポンサーリンク

スポンサーリンク

理由が分かりずらい猫の不機嫌の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録237日目)


237日目です。この日のニケは不機嫌で布団やカーペットの中にこもりっぱなしでした。
不機嫌の理由はいまいちはっきりしません。ニケが不満に思いそうな要素は色々あるのですが、決定打となるようなものが特定できず、この時期難儀しておりました。

で今回「猫 不機嫌 理由」で調べてみるとちょっと面白い記事がありましたのでご紹介しますね。

猫には人間には理由がわかりずらいことで不機嫌になる場合があります。
1、気圧の変化
猫は人の8倍もの聴力で気圧の変化を察知します。そういえば猫と天気に関する話は色々ありますね。「猫が顔を洗うと明日は雨」とかw
台風が近づいて気圧が低くなると人間にも頭痛や倦怠感を覚える人がいるように猫も無関係ではないようです。
2、高周波音
猫は人間よりはるかに高い音域の音をとらえます。可聴領域は人間の20ヘルツ~2万ヘルツに対し、猫は40ヘルツ~6万ヘルツです。このため人間には聞こえない遠くの工事の音とか、家庭内の電気機器が出す高周波などが猫に聞こえ、不快にしてる可能性があります。
理由もなく猫が不機嫌な状態が続くというときは、新たに導入した電気機器を疑ってみるのも手かもしれませんね。

この二つは猫の良すぎる聴力が原因ですが、これはニケの今回の件に当てはまるかなぁ…ちょっと見当がつく事例が思いつかない…自分の知らない範囲での工事の音が原因、だったら知りようがないですからね~。

以上、理由が分かりずらい猫の不機嫌の話でした。
(参考は「猫が不機嫌・元気がない😿もしかして人には見えない〇〇のせいかも? | 猫壱公式サイト」でした)

では本日の可愛い写真をば~

カーペットでくつろぐニケです(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿