スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と風邪の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録241日目)


241日目です。暑くなってきたせいかニケがあちこちに涼を求める姿が見られます。
猫は汗をほとんどかかないので風にあたったところで汗の揮発による熱の発散はできなにのですが、風のある時は窓際にいることが多いような気がします。

そんなわけで「猫 風」で検索してみたのですが、猫風邪ばかりがヒットします。風で限定してもこれといった話がでてこなかったので、猫風邪に関してはきちんと調べてなかったので、いい機会なので記事にすることにしました(^^

そんなわけで猫と風邪の話です。

・猫風邪の症状
人間の風邪と同じく、猫の風邪もきちんとした病名があるわけではありません。そしてその症状も人間のものと似ています。つまり、

鼻水、くしゃみ、咳がでる
体温が上がる(猫の体温は38度くらいなので風邪で熱があるときは39度~40度くらい)
体がだるそうで元気がない
目ヤニが多い
食欲がない
ウィルスに感染
ストレスによる抵抗力の

などです。

・風邪をひく時期
季節の変わり目で気温が急に低くなる時期、または子猫、老描などの抵抗力が弱い年代など。

・風邪をひいたときの対処法
人間と違って、単純に体調不良なのかウイルス感染なのか判断がつきません。風邪の症状が出た時は獣医さんに診てもらった方が確実です。

・治療法と診察代
抗生物質、抗ウィルス剤などの投与、目ヤニが多い場合は目薬。診察代は数千円、薬代は5千円~1万円程度、病院によって金額は変わってくるので要確認。

・感染経路と予防法
他の猫からうつされる場合が多い為、多頭飼いの場合風邪の猫を隔離します。年一回の多種目ウイルス予防注射が有効です。あとはストレスを与えないようにする、気温の急激な変化に注意、といったところでしょうか。

いろんなサイトから得た情報を簡単にまとめました。

ようするに、風邪の症状がでたら病院つれていく、ってのが重要です(^^

以上、猫と風邪の話でした(^^

では本日の可愛い写真をば~




食後のスフィンクス座り


かくれんぼかな?w





窓辺で涼むニケ(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿