スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と魚の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録228日目)


228日目です。この日はカシャびょんでニケを釣ってみましたw
まあ爆釣なんですけどねw実際私の釣果はというと、釣り堀ですらボウズのときがあるという壊滅的なものですw

さて、釣りの話題がでたところで猫と魚の話をしますか(^^

猫はご存知肉食です。本来はねずみやヘビなどの陸上小動物を獲物としてますが、なぜか我が国では本来猫が獲物にしにくいお魚が主食と認識されてるふしがあります。

これはやはり某国民的アニメのOPに原因があるのではないでしょうか?w

という冗談はさておき、日本は島国で四方を海に囲まれており、歴史的にみても魚で動物性たんぱく質を得ることが多く、肉食するようになったのは明治時代に入ってからということで長らく魚を食べてることが多い印象が付いたのだと思われます。

実際、魚を好む猫も多く、お刺身などは喜んで食べる姿がYouTubeなんかにアップされてますが、食べさせすぎるのは良くないそうです。

魚ばかり食べさせると黄色脂肪症という病気を起こすそうです。症状は猫の腹部や胸部に溜まった脂肪が酸化して炎症を起こすそうです。猫の脂肪は黄色く見えることからイエローファットとも呼ばれるそうです。

これが発症すると
・下腹部にしこりができる
・しこりが熱い
・腹部を触られることを嫌がる(痛みのため)
・歩き方がおかしい
となるそうです。

改善方法は投薬と食事療法です。そもそも毎日与えなければこのような症状は起きないそうで、時々程度なら魚をあげても問題ないそうです。
ただ、生魚にはほかに寄生虫や食中毒などの要因もあるので注意が必要ですね。

そういえばニケにはパックになってる焼きカツオとかは上げたことがありますが、お刺身とかはないですね~。私が家では刺身をあまり食べないし、そもそもニケの前では食事しないようにしてます(人間の食事の味を覚えさせないように)からね~。

以上、猫と魚の話でした。

では本日の可愛い写真を~




朝一番のニケ

綺麗に咲きましたよ(^^


ノートパソコン用の机の下大好きニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿