スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のパーソナルスペースの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録200日目)


200日目です。この日はローアングルで撮った写真があったので、動画に入れました(^^
ニケはカメラを向けると意識してしまうので今回のように近くにくるのは珍しいのですw

カメラを向けたとき以外でも、ニケはなでなでして欲しくて近づいてくるときも、枕元で私を見ているときも微妙に距離をとるんですよね~。
その距離はだいたい私の手がちょうど撫でられるくらいの距離です。数値にすると50cmくらいでしょうか。
撫でて欲しいならもっと近くにくればいいのにwと思うのですがこの奇妙な距離感はなんだろうと思って、いつものGoogle先生で調べてみました。

それらしい話が「猫 パーソナルスペース」で出てきたので、今回は猫のパーソナルスペースの話です。

結論からいうと、猫が対人間で心地よく感じる距離はだいた1.5mから0.5mだそうです。
そう考えるとニケは結構近い距離にいてくれたのですね~(^^あとは私の寝床とキャットタワーの距離がだいたい1.5mくらいですね。よくキャットタワーの平なとこに座って私を見ていますw

ただ最近、ニケの距離感、パーソナルスペースが近くなってきたようです。
ごろんと横になるとき、背中や足などニケの体の一部が私に触れる距離であることが多いのです。膝に座るのも復活しました。
より親しんできた、ということでしょうか。可愛いですね(^^。

ちなみに猫同士だと人間とは距離感がかわり、だいたい30cmくらい。
寝床の大きさは40×30cm以上。
猫トイレの大きさは45×30cm以上とのことです。

猫もいろいろ大変ですね(^^
(参考は「猫との関係は「距離感」が大切だった。猫に必要なパーソナルスペースとは | 猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト」でした)

以上、猫のパーソナルスペースの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿