スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと食欲不振の話⑥(我が家のネコ(ニケ)の成長記録185日目)


185日目です。この日は先日から始めた猫部屋の外に出る練習シーンをメインにお送りしました。
この話題に関しては前回の「ニケと行動範囲の話①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録183日目)」からあまり進歩はないので今回は見送るとして…とくに他にこれと言って話題がなかったので、ニケと食欲不振の話⑥をしようと思います。

前回、また掃除機をかけたため、食欲不振再発か?と思いきや徐々に回復してきました。正直食欲不振の原因がよくわからない…。
その間一応いくつか対策を行いました。
1、高カロリーの食事を用意する


ピュリナワンキャット [室内飼い猫用 インドアキャット 1~10歳 ターキー&チキン 2.2kg]
です。ヨドバシカメラで税込み1700円でした。
食欲不振になる前はちょっと食べすぎで太り気味のように見えたので、低カロリーのものを用意してました。去勢/避妊後用の100g330カロリーや室内猫用の100g360カロリーのものです。これは100g430カロリーあります。
あとは新たなカリカリに変えることで飽きを改善して食欲増進できないかな~と。

2、猫草を添える
猫草は百均の種を蒔いて生産してたのですが、冬のせいか私がヘタなせいかここ一か月うまく育たず上げられない状態が続いてました。最近ようやくうまく育つようになって、何枚かちぎってカリカリに添えるようにしたのですが…これが食欲回復と関連性があるかははっきりとは分かりませんが、ニケはまず猫草から食べ始め、ほとんど残さないんですよね~。草食系キャット?ベジタリアンキャット?w

3、おやつは中止
とりあえずご飯を普通に食べれるようになるまではおやつは中止しました。

とまあこんな感じでニケの食欲はおおむね回復してきたのですが、実は今回の食欲不振の心配は不要だったのでは…と思うようになってきました。
というのも、以前も記事で書いたことがありますが、ニケは「お腹が減った分必要量以上に食べない」猫なのです。
以前から出された量全部食べるってタイプじゃないんですよね~。去勢後の食欲不振から回復したあとは物足りないようなそぶりを見せたので量を多くカロリーを低くで上げてたんですが、これは生後6か月~10か月目のことで、成長期で栄養が欲しかったからではないか?と今では考えます。
そして10か月に入り、身体は出来上がってきたので食事量を減らしたのが最近…と考えるとつじつまがあうのですが…猫はそこまで賢く自己管理できるものなのでしょうか?野生の本能としてはニケが正常で必要以上に食べてしまう人間のほうがおかしいのでしょうか?w

ここんとこ食欲が減ってもニケの健康には影響がないようにみられました。多少痩せたもののむしろ適正な体形、体重のように見えましたし、毛皮は以前に増してつやつや。顎下のニキビもほぼなくなり、元気いっぱい遊んでます。

ですが猫は身体に異常があっても弱みを見せず我慢し結果、取り返しのつかなくなるまでに至ってしまう動物なので今後も慎重に見守ろうかと思います。

…心配の種は尽きませんね(^^;

以上、ニケと食欲不振の話⑥でした。

では本日の可愛い写真を~(^^

ニケの見てる景色に梅の花が咲きましたよ(^^

トイレが気になるニケw



私の胸の上でくつろぐニケ。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿