スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がおもちゃをご飯のお皿に入れる話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録189日目)


189日目です。ニケはお気に入りのおもちゃをお水の皿に入れることがあります。
今回の動画には入ってないのですが、おもちゃをご飯のお皿のほうに入れることがあるのですよ。

おもちゃを水に入れる理由は以前記事にしたのですが(検索したけどみつからない…(^^;)いろんな説がありますが私としては獲物にとどめを刺してる、という説がお気に入りですw

ではおもちゃをご飯のほうに入れる理由は何かというとテリトリーに運んでる、という説が濃厚のようです。
猫は胃が小さいのでご飯をいっぺんに食べられないため、残った獲物を安全なテリトリーに運ぶのですが、ご飯のお皿もテリトリーとは思いませんでした。

考えてみれば食事の場所はいつも邪魔されることなくご飯を食べてるので、安全なテリトリーといえばそうかもしれません。

おもちゃが汚れるのでやめて欲しい…と思っても、これは習性なのでやめさせることは難しいようです。

ニケの場合はご飯のほとんどがドライフードなので、そんなに汚れることもないかとするにまかせ、適当に時間をあけておもちゃを回収してますw

でもスープっぽいご飯のときにやられたのはまいったなぁ…w

以上、猫がおもちゃをご飯のお皿に入れる話でした。

では本日の可愛い写真を~(^^






ニケの日常風景ですw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿