スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと二度寝の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録186日目)


186日目です。この日は朝私の枕元で眠そうにしてるニケの写真からスタートしました。
さて、こんな時に良くあるのが「二度寝」です。私も何回かやったことがあります。
猫 二度寝」で検索すると、沢山ヒットしますね。
この場合2パターンに分かれます。
すなわち「一緒に二度寝する猫」と「二度寝を邪魔する猫」です。
そしてこの二つは邪魔する、しないの理由がはっきりしてます。
「(猫の)食事が終わってからの二度寝」と「食事をださないでの二度寝」です
まあご飯出さずに二度寝してればそれは起こしますわなw

さて我が家のニケの場合、両方のパターンで二度寝の経験がありますが、面白いことに両方とも「一緒に二度寝する猫」です。

私の二度寝を邪魔しないのですね~それどころか寝床に入って一緒に寝たりします。

これは食欲不振のときと関係するかもしれませんが、ニケは自分の満腹感をしっかり把握して、空腹でないときはご飯をあまり求めないような感じがします。
また、ご飯が予定どおり出てくる、また一度出てきたご飯がなくなったり、誰かに奪われたりしないということを理解していてニケにとって優先すること、私と遊ぶ、私に甘える、をしてるような…。
だからご飯前にお礼?のすりすりをするのかな~と思ったり。

今までニケがご飯を食べるときは「私がこのご飯を用意しました!」というアッピルするために同じ部屋にいるようにしましたが、私は食事時は席を外した方がいいのかなぁ…今度一度試してみることにします。

以上、ニケと二度寝の話でした(最後また食欲不振の話になっちゃいましたがw)

では本日の可愛い写真を~






私の枕元で眠そうにしてるニケです

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿