スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のかまってほしいサインの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録199日目)


199日目です。この日はニケが私の枕元でじっとエジブト座りをしているので写真を撮りました。
こういうのは猫の代表的なかまってサインですね。
猫は構ってほしいときに飼い主に向けてサインを出します。
代表的なかまってサインを、ニケの場合と合わせてご紹介しますね。

1、じっとみつめる。
今回のニケですね。良くあるかまってサインだと思います。猫は人間の視線にも鋭く気づいてよく視線が合いますね(^^。

2、歩き出すとついてくる。
足元にからむのもこのパターンでしょうか。ニケは歩いてる人間は怖いのかこれはあまりしませんね。立ち止まったり中腰になると足に体をすりつけてきます。

3、甘えた声で鳴く。
可愛い声で鳴かれるとつい構いたくなりますね(^^ニケは小さいころはほとんど鳴かなかったんですが、最近は頻繁に甘えた声で鳴くようになりました。むしろ大人になってからのほうが甘えん坊ですw

4、邪魔をする。
パソコンをいじってるときキーボードの上にのったり、新聞読んでると新聞紙にのったりというアレですねw。ニケはこれはほとんどしません。小さいときにキーボードに手を出したくらいでしょうか。それに、猫部屋でキーボード打ってるときはだいたい同時にねこじゃらしも振ってますw本を読んでる時に本を軽くかじったりしますがこれはいたずらというより本の匂いに興味があるという感じです。

5、いたずらをする。
怒られるようなことをわざとして飼い主の気を引く行為ですね。以前怒られた経験から飼い主が反応したことを覚えてるわけです。これもニケはあまりしないかな~。ニケのいたずらといえばコードを嚙むですがこれも嚙みたがるコードは撤去して、どうしても撤去できないコードはほっといたら嚙まなくなりました。あとはお水を撒くとか猫砂をかき出すとかですがこれは別に私の気を引きたいわけでなく本能でやってるので関係ないですね~。

6、おもちゃをもってくる。
お気に入りのねこじゃらしやおもちゃを持ってくる行為ですね。ニケはこれはよくやります。動画や記事にもしましたね。賢いにゃんこです(^^。

7、攻撃する。
嚙んだり引っかいたりして気を引くことですね~。ニケはこれもしませんね~遊んでたり撫でたりしてる途中で感極まって嚙む…ということならします。

8、お腹を見せる。
ごろんとしてお腹を見せる行為ですね。その際手をちょいちょいとして誘ってきます(*´Д`*)。ニケは撫でてると嬉しくなって?または遊んでる途中でお腹をみせますが最初からお腹をみせて誘うということはないかなぁ?

9、おもちゃのしまってある場所までいってアピール
これは最近ニケが良くやります。お気に入りのカシャカシャびょんびょんやキャッチミーイフユーキャンは引き出しの中にしまってあるので、出して!遊んで!とアピールするのですw

10、部屋のドアのところにいく
これもニケが良くするアピールです。猫部屋から出たいのかな?とドアを開けても出ずにすりすりしてきたりします。私が立って自分の側に来てくれる、と思ってるのでしょうか?

かまってサインはこんなところでしょうか。このようなサインを出したらなるべくすぐに相手をしてやらないと不安になったり不信を抱いたりするそうなので、なるべく相手をするようにしています(^^

以上、猫のかまってほしいサインの話でした。

では本日の可愛い写真をば。

サムネになったニケのエジプト座り。


枕の上に乗るニケ



私のどてらの上でのんびり~♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿